ありとあらゆる映画ニュース&映画情報、ありとあらゆる映画サイト&映画ブログにリンク!鹿児島から発信!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Web kagocinema.blog22.fc2.com

黄金狂時代 コレクターズ・エディション黄金狂時代 コレクターズ・エディション
出演:
ジェネオン エンタテインメント
発売日 2004-01-23
価格:¥4,935(税込)
オススメ度:★★★★


19世紀末、アラスカで金鉱が発見され、一攫千金を夢見る人々がおし寄せてきた。1人ぼっちの探鉱家チャーリーは猛吹雪に襲われ、一軒の山小屋に転がり込む。だが、そこには指名手配中の凶悪犯ラーソンがいた。

ゴールドラッシュにわくアラスカを舞台に、人間たちのむきだしの欲望を、絶妙なギャグと卓越したストーリーで描いた、チャップリンの代表作の1つである。空腹のあまり靴をゆでて食べたり、崖っぷちで傾きかけた山小屋から必死の脱出を試みるシーンなど、有名な爆笑シーンが数多く登場する。一方で、笑いの裏に隠された現実の恐怖に気づくと、笑ってばかりはいられなくなる。

共演はジョージア・ヘールとマック・スウェイン。チャップリン独特の手法が、みごとに開花した作品だ。映画史上に輝く名作として高く評価されている。(アルジオン北村)

オリジナル・サイレント版が見られるのが良い! 2006-04-14
チャップリンは1925年にこの映画をサイレントで製作した後、1942年に自ら作曲し、ナレーションを入れて「トーキー版」を製作しました。両方見ましたが、視覚でより強く訴える「サイレント版」の方が個人的には好きです。

チャップリンのドタバタ活劇 2006-03-18
他のチャップリン作品に比べれば、笑いのパワーが低いと感じる一作。ドタバタ劇に終始し、メッセージ性がないのがその理由か。

それでもこの映画のエッセンスが以後のコメディー界に流れ込んだのだと感じる箇所が随所にある事には感心。

“笑い”を求められる宿命・・・ 2004-10-14
彼の作品の中で、この“GOLD RUSH”はかなりメジャーな部類になるだろう。靴を食べたり、パンのダンスなど有名なシーンも多いが、私はあまり好きではない。なぜなら、“泣く”ことが出来ないからだ。前作“A WOMAN OF PARIS”の興行的失敗を取り戻さなくてはならなかった“ワケあり”の本作には、数多くのギャグが散りばめられているが、その“笑い”には悲愴感すら漂っているように思える。私の、そして恐らくは彼の“うっぷん”は次作で晴らされることになるのだが・・・。

黄金よりも大切なもの 2004-10-04
子供時代にこの映画を見て、無心に腹を抱えて笑ってから何十年もたった今、このDVDセットで何度目かの鑑賞をした。山小屋で吹雪に遭う場面では、身体をよじって笑ったし、空腹の余り履いている靴を煮てそれを食べる場面では、彼の上品なマナーと皿の上に乗っている食べ物のコントラストに大笑いした。

しかし、この映画の本当のテーマは、いつも空腹を抱えている浮浪者のチャーリーが「無垢」ともいうべき魂の持ち主で、酒場女のジョージアがそれに感化され、ラストの場面でチャーリーを庇おうとするに至る、というところにあるだろう。つまり、チャーリーが億万長者になったことがハッピーな結末なのではなく、ぼろを着ていても愛してくれる女を得たことがハッピーなのである。

チャーリー本人は、有名になってから度重なる女性遍歴を繰り返したが、彼が女性に求めていたものが、有名になってから彼に近づいた女性からは得難かったからであろう。貧しいこと、無名なことは、本当の愛を得るにふさわしい条件だ。

チャップリンの超有名作 2004-06-23
革靴を煮て食べてる。この後チャップリンは病院に運ばれてしまったらしい。演技に妥協を許さないチャップリン。無茶とも思える演技(もはや演技を超えてるが)それはチャップリンが映画に全てをかけ、メッセージを伝えようとしていたことの現われなのか。チャップリンはコメディを作ろうとしていたのではなく、メッセージを伝えるためにコメディを使っていたのではないかと考えてしまうのだ。この黄金狂時代は開拓時代の話であるが、その時代の人たちのあくなき冒険心や好奇心、夢や希望(最後は恋人も手に入れるが)それらを求める気持ちの大切さや、同時にそれを求めるために人を犠牲にしたりきづつけたりする滑稽さも教えてくれる。

チャップリンの映画は本当にたくさんのメッセージが含まれている。そのメッセージを一つ一つ見つけるのは映画を見たという満足感が生まれる。(それが逆に疲れてしまうという人もいるのだが)そういう見方があってもいいと思うのだがどうでしょう?

【その他チャップリン関連】



さらに詳しい情報はコチラ≫

この記事は2006/7/22に作成しました。






【おすすめ】
Amazon.co.jp
本、CD、DVD買うなら定番中の定番。

【無料】自動アフィリページ生成ツール
アマゾンやビッダーズのアフィリページをお手軽作成。しかも無料!

「Webノウハウ講座」-あなたのWebサイトで稼ぎ、あなたのファンを作る!
しかもギフトナンバー「w729」を入力すると10%オフ!

KagoCinema ブログを作ろう&遊ぼう!
あなたもブログで遊んでみませんか?


DISCAS無料お試しキャンペーン
オンラインDVD・CDレンタル「ぽすれん」
DMM、DVDレンタル無料お試しキャンペーン
オンラインDVD・CDレンタル「GEOLAND」



【鹿児島試写会情報】
KTS映画招待席  KKB映画試写会  KYT映画招待席  MBC招待試写会

FM鹿児島


スター・ウォーズ公式クレジットカード
「スタートレック」オフィシャルカード
Zガンダム・オフィシャルカード
ガンダム・オフィシャルカード



【鹿児島上映情報】
鹿児島ミッテ10  鹿児島シネシティ文化(休館)  鹿児島東宝


WOWOW特別プレゼントキャンペーン



【鹿児島映画放映情報】
TVガイド  NHK  WOWOW  スカパー!


グォン・サンウ直筆サインが当たる!
ゆうコリア
USJ-トップページ




【新聞】
南日本新聞  南九州新聞  西日本新聞

asahi.com:MYTOWN:鹿児島

YOMIURI ON-LINE 地域情報とニュース

Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース

コスメ ダイエット 映画 レシピ 旅行情報満載!Fe-MAIL



【人気ブログをチェック!】
人気blogランキング  FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 映画ブログ



スポンサーサイト

Web kagocinema.blog22.fc2.com


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 KagoCinema Life 映画ニュース , All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。