ありとあらゆる映画ニュース&映画情報、ありとあらゆる映画サイト&映画ブログにリンク!鹿児島から発信!



Web kagocinema.blog22.fc2.com

ロバート・ワイズの名を知ったのは、ハリウッドの古典を見始めた中学・高校の頃でした。

オーソン・ウェルズ監督『市民ケーン』の編集者の一人であるという事実を知ったのは後の話。やっぱりワイズといえばミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』と『ウェストサイド物語』。

英語の教科書でトラップ一家の物語が取り上げられていたせいもあって、学校の先生が『サウンド・オブ・ミュージック』を授業で見せてくれたこともあったなー。

黒沢清監督が、自身の著書『映画はおそろしい』の中で「ホラー映画ベスト50」を選んでますが、9位にワイズの『たたり』をランクインさせてました。

フィルモグラフィを覗いてみると、『サウンド・オブ・ミュージック』(61年)と『ウェストサイド物語』(64年)の間に撮られた2作品のうちの1本が『たたり』(63年)。

「ミュージカル巨匠」という見出しも見かけましたが、

「常に違ったジャンルの企画を選びたい。そのために自分のできるベストの素材を探している」

と語っていたそうで、その通り、様々なジャンルの映画を撮った職人監督であったと思います。

■Yahoo!ムービー - ロバート・ワイズ
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=1937
■Robert Wise (ロバート・ワイズ) - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/cast/3272/
■allcinema ONLINE 映画データベース
http://www.allcinema.net/prog/news.php


Web kagocinema.blog22.fc2.com



サウンドオブミュージックかなり大好きでしたi-185
見ていて、こっちまで歌いたくなる映画です。
【2005/09/17 15:04】 URL | みっちー #-[ 編集]
ブログジャンキーで来ました~♪
私はパソコン初心者なので色々と分からない事も多くって困っているのですが、ココはとても勉強になります!
こんな風にまとまったブログが作れるようになればな~;;
ブログジャンキーって問題点も多いと思うのですが、いろんなブログが見れるので私は好きです^^
また、来ます。がんばってください。
【2005/09/18 12:45】 URL | mayu #-[ 編集]
>みっちーさん
そうそう。私は歌に合わせて体が動きますi-179
タモリさんのように、ミュージカル気持ち悪いっていう人もいますけど、結構好きなジャンルですi-233

>mayuさん
コメントどうもi-237
私もブログジャンキーでいろんなブログ見て参考にさせてもらってますi-93
応援どうもi-237。mayuさんのブログも応援します!

【2005/09/18 22:04】 URL | mini-g #-[ 編集]
 ロバート・ワイズさんには、10数年前、ロスで1時間ほどインタビューした思い出があります。いい人でした。詳細はトラックバックの方をご覧ください。
【2005/09/19 00:45】 URL | 京野菜 #ziZJZWtk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



~**フリッツ・ラングの『メトロポリス』、ロン・ハワードの『シンデレラマン』を鑑賞予定です!! **訃報:中北千枝子(女優)、ロバート・ワイズ(映画監督)こんばんは~いやぁ、3連休ですねぇ(しみじみ...)今日の夕方にはようやく仕事の片も付き、久方ぶりの清々し 太陽がくれた季節【2005/09/17 23:29】
14日、ロバート・ワイズさんが91歳でお亡くなりになりました。以下監督作を思い出しながら○「ウエスト・サイド物語」(1961)★★★★★この前、この映画のサントラCD買いました。「アメリカ」が好きなんだよね。今見てもいい映画だと思う。「ハスラー」のジョージ・C・スコッ ムー大陸【2005/09/18 21:50】
 映画以外のテーマで書こうとしましたが、途中で嫌になってしまいました。やっぱり、書くべきことは書いてしまわないと、と思います。「サウンド・オブ・ミュージック」(1965、米、ロバート・ワイズ監督)は高校生の時に日比谷で観ました。初めて観た時の、けた外れの. 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記【2005/09/19 00:48】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 KagoCinema Life 映画ニュース , All rights reserved.


